誠コンサルティング 社労士事務所

仕事の疲れを吹き飛ばそう!アクティブレスト(積極的休養)のススメ

疲れた時は体を動かそう!

積極的休養(アクティブレスト)という言葉を聞いたことがありますか?

スポーツ選手が激しい運動のあとにクールダウンのような

軽い運動をして疲労を次の日に残さないようにするために

生まれた疲労回復法です。

疲労時にあえて体を動かすことにより血流を改善させて

早く疲労物質を排出させる休養方法として最近注目されています。

消極的休養(パッシブレスト)と積極的休養(アクティブレスト)

消極的休養とは肉体を休めて疲労回復する方法で

睡眠 昼寝 読書 音楽鑑賞 などのんびり休養をすることです。

しかし消極的休養を長く取り過ぎるとかえって疲労感が蓄積されてしまいます。

「寝ても寝ても疲れが取れない」のは安静にし過ぎて

血圧・心拍が低下して血の循環が悪い状態になってしまったためです。

そこである程度体調が整ったら積極的休養を取り入れると良いです。

適度に体を動かすことによって

全身の血流が促進されより早く疲労回復することができます。

またセロトニンという幸せホルモンが出るので

心のバランスも整える事ができます。

積極的休養(アクティブレスト)の方法

軽めな運動で心地よく続けられるものであればなんでもOKです。

ウォーキング

ストレッチ

マッサージ

入浴

散歩・ショッピング

秋はお散歩にちょうど良い季節です。

是非アクティブレストを取り入れてみてください!

大﨑友和

10月22日 秋晴れ 家でゴロゴロではもったいない!

埼玉の小江戸川越 真っ青な空で気持ちいいお散歩。

良いアクティブレストになりました!

あなたの会社の仮想総務部長になります

社会保険労務士 大﨑友和 

埼玉県社会保険労務士会春日部支部の理事

働き方改革推進支援センターの相談員 

70歳雇用制度導入アドバイザー

セミナー講師

【対応エリア】

埼玉県 春日部 さいたま 越谷 杉戸 幸手 久喜 蓮田 宮代 白岡 松伏 吉川 三郷 八潮 草加 川口 

東京都(23区)

千葉県  野田 流山 松戸 市川 柏 船橋

茨城県 栃木県 その他可能な限りお受けいたします!

全国zoom・メール・電話で対応可能