誠コンサルティング 社労士事務所

スポットワークの注意点と労務管理

スポットワークとは?

「スポットワーク」とは、短時間・単発の就労を内容とする雇用契約のもとで働くことです。

自分の都合に合わせて、短時間・単発で働ける新しい働き方で、近年、スキマ時間を活用したい人や副業希望者の間で広がっています。

スポットワークの利用者増加を受け、厚生労働省は労務管理に関するリーフレットを公表しています。

1.労働契約を結ぶとき
応募前に、就業場所・業務内容・時間・雇用形態などの条件が明示されているか、必ず確認しましょう。

2.仕事が中止になった場合
契約後に雇用主の都合で中止や早上がりを命じられた場合、休業手当の支払いが必要です。

3.賃金・労働時間の確認
働いた分の賃金が正しく支払われているか、事前の条件と違いがないか必ず確認しましょう。

その他にも注意点がありますのでリーフレットをご確認ください。

スポットワークは自由で柔軟な働き方ができる一方で、トラブルを防ぐためには労働条件の確認や権利の理解が大切です。

安心して働くためにも、基本的なルールをしっかり押さえておきましょう。

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