就業規則はなぜ必要なの?
- ルールの明確化: どんな働き方をすればいいのか、何が許されているのかをはっきりさせるため。
- 公平性の確保: 全ての従業員に同じルールを適用することで、不公平を防ぐため。
- トラブルの予防: 問題が起きたときにどう対処するかを決めておくことで、もめごとを防ぐため。
- 法律の遵守: 労働法に従って適切な労働条件を提供するため。
- 職場の秩序維持: みんなが快適に働ける環境を保つため。
社会保険労務士/大﨑友和
要するに、就業規則は「働く上でのルールブック」として、トラブルを防ぎ、公平でスムーズな職場を作るために必要なんです。
就業規則とは・・・
就業規則とは、会社や組織が従業員に対して働き方やルールを決めた「ルールブック」です。
- 労働時間: 勤務時間や休憩時間。
- 給与: 給料の支払い方法や額。
- 休暇: 休む時のルール(例:年次有給休暇)。
- 行動規範: 職場で守るべきマナーやルール。
- 解雇・懲戒: 仕事を辞めさせる場合や注意する場合の手順。
作成及び届出の単位
原則 事業場ごと
常時10人以上とは?
事業場単位
・一時的に10人未満になっても、10人以上を使用すること常態であること
・正社員だけではなく、パート、アルバイトも含む
出典:厚生労働省 就業規則を作成しましょう
職場の規則を定め、それを守ることで労働者が安心して働くことができ、労使間のトラブルを防ぐことができるので、就業規則の役割は重要です。
就業規則は社労士じゃナイト!
リーフレット 全国社会保険労務士連合会
会社と働く人を守るため、国家資格をもった社会保険労務士にお任せ下さい!
誠コンサルティング社労士事務所は就業規則を得意としています。
お気軽にお問い合わせください。