働く人も、企業も病気で仕事を諦める時代ではありません
病気を抱える労働者は年々大きく増えています。
以前は治療が困難な病気でも今では日常生活を続けられるようになってきました。
病気になっても働き続けられる環境づくりが必要です。
【大きな病気になると離職してしまう人】
勤務継続 78.3%
離職 20.7%
休職 1.0%
【大きな病気により退職した主な理由】
仕事を続ける自信がなくなった
会社や同僚、仕事関係の人々に迷惑をかけると思った
治療・療養に専念するため
治療や静養に必要な休みをとることが難しかった
※「大きな病気」 がん・心疾患・脳血管疾患・肝炎・糖尿病・難病
※「離職」 依頼退職、退職勧奨、解雇など
\ 治療と仕事の両立 をサポートする会社作りに取り組みましょう /
社会保険労務士/大﨑友和
両立支援を行うための休暇・勤務制度の例
【休暇制度】
・時間単位の有給休暇
・傷病休暇、病気休暇
【勤務制度】
・フレックス制度
・短時間勤務
・在宅勤務(テレワーク)
・試し出勤
出典:厚生労働省 治療と仕事の両立が当たり前の社会に!
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
夢と志フェスタ2024
幕末の志士、吉田松陰は
「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし」
と語りました。
夢と志フェスタ推進委員/大﨑友和
【第一部】
講演「夢と志の叶え方」 原田隆史X小田全宏
原田隆史先生に夢と志の叶え方をお話頂きます。
今をときめく大谷翔平の育ての親であり、素晴らしい教育者です。
【第二部】
創作狂言「吉田松陰」 和泉元彌・和泉淳子・三宅藤九郎・小田全宏
和泉流宗家の創作狂言「吉田松陰」を上演!
吉田松陰役は、ジーニアスプログラム開発者の小田全宏先生です。
狂言師の和泉元彌さんが、吉田松陰に惚れ込み創作された傑作です。