▶特別休暇とは?
特別休暇とは
会社が独自に定めて従業員に付与する休暇のことです。
社会保険労務士 大﨑友和
▶特別休暇がある企業の割合は58.9%
どのような特別休暇を設けているでしょうか?
夏季休暇(41.5%)
病気休暇(22.7%)
リフレッシュ休暇(11.8%)
ボランティア休暇
誕生休暇
裁判員休暇
教育訓練休暇などなど
他にも会社独自のユニークな休暇を取り入れている会社もあります。
失恋休暇
推し活休暇
ペットの忌引休暇
出典 令和4年就労条件総合調査
▶就業規則の作成・見直し
特別休暇は就業規則に記載が必要です。
導入の際は就業規則の作成、届出、周知のスリーステップ
なお、10人未満の場合は就業規則の届出をしなくても差し支えありません。
【関連記事】
誠コンサルティング社労士事務所は就業規則が得意な社労士事務所です!